fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温6.0℃、最低気温0.1℃、昨日も書きましたが天候は不安定です、ときおりが降りました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
中国儒教の経書「大学」に臣下に関するくだりがあり、国の財宝をかすめ取って私腹を肥やす方が君主にとってはまだましだ、と記述されています。比べられた方は、どれだけひどい臣下かということになりますが、国を裕福にさせようとするあまり情け容赦なく税金を取り立てるものの、結局のところは民衆を苦しめて人心を国から離反させてしまう者だそうです。「聚斂(しゅうれん)の臣あらんより寧(むし)ろ盗臣あれ」という格言として今に伝わっています。

 納税者の気持ちがなえては国も何もあったものではないということですが、さて、現代のわが国はどうでしょうか。政府は、社会保障と税の一体改革の柱として消費税を10%まで引き上げようとしています。だが、関連法案の付則にある再増税や景気弾力条項の文言について身内の民主党内でも異論があり、まとまる気配はありません。法案成立を念頭に置いた自民党との大連立構想も飛び出し、事態を複雑化させています。

 世論調査では、反対が多くなり始めました。国家財政が危機的なのは分かっているものの、無駄の削減などが実現していないからでしょうか。税金が増えるのを喜ぶ者はいませんが、納得できる環境が形づくられるのであれば、話は進みもするでしょう。国相手の泥棒より厳しい徴税の方が害は大きい、などといわれる事態にはくれぐれもならないように願いたいものです。

〔今日の写真は「朱鷺草part3」です。〕
朱鷺草part3
※本日撮影した写真です・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.