ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温14.0℃、最低気温-1.6℃、午前中は嵐の前の静けさの様、午後からは次第に強風、夕方には暴風となりました・・・。
山梨県から春休みで帰省していた娘と孫は今日山梨へ帰るはずでしたが、東京から先の電車が止まったままの状態で、東京の息子達夫婦の家で一泊することになりました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
「温泉というものはなつかしいものだ」。温泉をこよなく愛した田山花袋の「温泉めぐり」はこんな書き出しで始まります。ここで用いている「なつかしい」という表現は、一般的な意味で使われているような「懐旧の思い」ではなく「身近にしたい」とか「慣れ親しみたい」といった意味に近いものでしょうか・・・。本県は温泉の宝庫でもあります。
 旅行案内書ともいえるこの本では甲子温泉(西郷村)、熱海温泉(郡山市・磐梯熱海温泉)、川上温泉(猪苗代町)、磐城湯本温泉(いわき市)、飯坂温泉(福島市)、東山温泉(会津若松市)などが周辺の美しい景観や名勝などとともに紹介されています。心も体も癒やしてくれる温泉は地球という大地からの恵みです。国内には資源として有望な熱水が豊富に潜在しています。エネルギー量にして約2347万キロワット。原発に置き換えると約23基分にも相当する能力と云われています。

 原発事故によって自然エネルギー導入の動きが加速するなか、地熱発電への期待が高まっています。一方で開発による熱水の流量減少や枯渇など温泉への影響を懸念する声も強まっています。温泉は私たちの暮らしの一部となっています。人間との関わりは千数百年にも及ぶと云われています。大地からの贈り物を、将来にわたって「なつかしい」と親しめるようにみんなで知恵を出し合いたいものです。

〔今日の写真は「クロッカス開花・・・!」です。〕
クロッカス開花・・・!
※昨日撮影した写真です、今年は遅いと思います。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。