ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温18.1℃、最低気温-1.2℃、これぞまさしく春のポカポカ陽気です。ただ中国からの黄砂現象で辺りの山々は霞んで見えました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
平和を願う歌声がハンガリーで響きました。福島コダーイ合唱団は3月末、ブダペストにあるコダーイ記念博物館とバルトーク記念博物館で公演し、国営のテレビ、ラジオでも放送されました。コダーイ、バルトークとも世界的な作曲家で、記念館の舞台に日本人が立つのは珍しいことです。団員33人は2人の代表曲の他、じゃんがら念仏踊りや獅子舞など古里の伝統芸能を発表しました。頭をかんでもらうことで邪気を払う獅子には行列ができたということです。現地の高校生と合唱し、新たな交流も芽生えています。
 親日で知られるハンガリー国民は原発事故に敏感で、日本に深く思いを寄せていたと云われています。近隣国としてチェルノブイリ事故の危機も体験しています。昨年の3.11以降、被災地にある県内の小学校には数多くの手紙と折り鶴が届けられ、駐日大使館の計らいで子どもたち20人が激励で来県しました。災難に屈することなく歌い続けている姿を発信し、励ましに返礼する狙いが公演には込められていました。

 「フクシマの悲しみを一心に感じる演奏だった」、「皆さん一人一人が元気でいられますよう・・・」。賛辞は帰国した今も団員の心を揺るがしています。世界はまだフクシマを忘れてはいません。

〔今日の写真は「白のクロッカス」です。〕
白のクロッカス
※白は珍しいかも・・・?

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




