ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温15.3℃、最低気温2.7℃、今日も暖かくなった喜多方ですが、明日の気温はこの半分位になりそうです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
待ちぼうけを食ったら誰でも気分を害します。「相手を待たせるな」。社会人1年生は約束の時間を守る大切さをたたき込まれます。史上有名な遅刻者といえば剣豪“宮本武蔵”でしょうか。巌流島の決闘に遅れて到着したとされています。死闘があったのは慶長17(1612)年の4月13日と云われています。関門海峡の小島に定刻前に着いた佐々木小次郎は武蔵に倒されます。
 
 吉川英治らの作家が書き、通説になりました。ところが、武蔵の養子が対決の約40年後に建てた北九州市の碑には「同時ニ相会ス」と刻まれています。武蔵がイライラを誘う心理戦を仕掛けた確証は今のところありません・・・。
「党首会談をお願いしたい」「国会の議論が先だ」。党首討論は感情に駆られ、売り言葉に買い言葉に終始しています。自説を声高に叫ぶばかりで、消費税増税、社会保障の将来設計など重要案件の議論はかみ合わっていません。震災、原発事故の復興に向けた課題も山積みというのに・・・!

 <よこしまになき事をおもふ所>。武蔵は最晩年に記した「五輪書」で兵法の第一は実直な道である、と説いています。真剣に議論を尽くし国民を導く国会こそ“民主主義の巌流島”です。政治に期待する国民の願いを、いつまで待たせるつもりでしょうか・・・!

〔今日の写真は「猫除けガード」です。〕
猫除けガード
※我が家の大事なユリの芽を守る猫除けガードです。ここまでの猫との闘いは大変なものです。
猫好きな女房が苦労して考えたアイテムです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。