ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温18.8℃、最低気温9.9℃、そう今日は一日風が強かったですよ、まるで台風が接近しているような感じでした・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
世界の平均海面は1875(明治8)年から222ミリ上昇しています。年平均約1.7ミリの水位上昇となるところですが、1993(平成5)年から2009(同21)年の間では年平均で約3.5ミリの早いペースです。急上昇の要因は、温度の上昇に伴う海水の膨張と、氷河や南極といった陸上の氷床が解けることによるものです。海洋温暖化陸地の氷の融解は20世紀に生じた気候変動と共に起きています。
 つまり、温室効果ガスの急増による地球温暖化と密接な関連があります。海水が凍結した「海氷」の場合、解けても海面上昇にはつながらないのですが、冬の北極海を覆う海氷も温暖化で急減しています。20世紀後半には約700万平方キロあった氷の面積が、07年では約420万平方キロにまで減っています。

 氷の減少で、欧州と日本を結ぶ航路として利用する動きもあると云われています。スエズ運河を通る従来の航路に比べて航行日数や燃料代の節約につながるとの期待があるからですが、温暖化のメリットだと素直には喜べません。世界には、海抜1メートル以内の沿岸に1億5千万人、5メートル以内に2億7千万人が住んでいます。海面上昇の直接的被害を受ける人々です。経済的損失などを考えれば、さらに多くの人に影響が及ぶでしょう。人類が大きなリスクを抱えていることに変わりはありません。

〔今日の写真は「散歩道の桜並木」です。〕
散歩道の桜並木
※本日撮影しました。

















管理者にだけ表示を許可する


今日は曇り時々雨の一日・・・!今日の最高気温18.8℃、最低気温9.9℃、そう今日は一日風が強かったですよ、まるで台風が接近しした・・・。今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!世界の平均海面は1875(?... まとめwoネタ速suru【2012/04/27 07:41】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。