ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温25.9℃、最低気温4.3℃、今までと比べれば10℃以上の気温の上昇です、久し振りの“夏日”となった喜多方です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
♪チャラン、チャランー。チャイムの音がテレビやラジオから突然流れます、思わず身構えました。緊急地震速報の音です・・・。5年前から採用されています。震災以降、耳にする回数が本当に増えました。
 映画「ゴジラ」の音楽を担当した故伊福部昭さんの交響曲「シンフォニア・タプカーラ」が基になっています。第三楽章冒頭の和音「ド・ミ・ソ・シ♭・レ♯」を使い、福祉工学研究者の伊福部達さんがNHKからの依頼で編曲しました。注意を喚起する、すぐに行動したくなる、既存の警報音と異なる、極度に不快でも快適でもない、多くの聴覚障害者にも聞こえることにに留意したそうです・・・。

 昭さんのおいに当たります。物心のつくころから、おじの音楽に親しんできたそうです。推進力に満ちたリズムと素朴な旋律美に富みます。しかし、「ゴジラ音楽の作曲家」としか言われないのが口惜しい、もっと良さを知ってほしい、との願いも込めたと云われています(筒井信介著「ゴジラ音楽と緊急地震速報」)・・・。
 核実験で目覚めた大怪獣は東京を破壊後、海に消えます。映画第1作は、身勝手な人間が作り出した恐怖の象徴として描かれました。凶暴な牙をむいた原発と重なります。事故の幕引きを告げるベルの音は、誰がどう鳴らすのでしょうか・・・?!!

〔今日の写真は「花のある空間・・・」です。〕
花のある空間・・・!
西洋シャクナゲを2階の吹き抜けから撮影しました。フラッシュ無しの撮影でここまで写りますから驚きです・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。