ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温25.8℃、最低気温11.7℃、今日も“五月晴れ”と書きたいくらいの、清々しい気温でしたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日は「日本全国で金環日食」が観測できるとあって、我が家でも“太陽観察専用ソーラーグラス”を購入して観察しましたよ。日本では1987年の沖縄以来25年ぶりで、今回のように広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来となり実に932年ぶりと云われていますから驚きです。ちなみに県内での観測は129年ぶりとなっています。
 我が家では当日の天候が気になっていたものですらソーラーグラスの購入は2日くらい前に行いました。ホームセンターでは既に売り切れ状態でしたので、機転を利かしてドラックストアに行ったら売っていましたよ・・・。
 今回の観測に興味を一番に示したのは女房です、何て云うんでしょうか自然現象に興味を持つことは本当に大事なことだと思っていますよ・・・。

 本日も田植え手伝いを行いましたので、実家の父ちゃんそして母ちゃんにも金環日食をグラスで見てもらいましたよ・・・。
お陰様で田植えは順調に進んで今日も5枚の田んぼの植え付けが無事に終了しました。そう私と女房は苗運びで160箱位運搬したでしょうか、指先に力が入らない状態になりましたよ・・・!

〔今日の写真は「日食が始まった・・・!!」です。〕
日食が始まった・・・!!
※金環日食をカメラでは危険で撮影できません、せめて太陽の光が落ちてきた状態を太陽光発電モニターでご覧下さい。
本日7:17撮影です。7:38に撮影したかったのですがそのときは既に田植えに出掛けたときでした。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




