ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温25.6℃、最低気温10.4℃、爽やかな“夏日”となりました、カラッとした気温です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
73歳になる山梨県の渡辺玉枝さんが世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848m)登頂に成功です。自身が持つ女性最高齢記録を10年ぶりに更新しました。冒険家の三浦雄一郎さんは2003年に当時世界最高齢の70歳で成功。2008年に75歳で2度目の登頂を果たしました。北アルプスでは高齢者らの遭難が起きているが、どんな山でも綿密な調査、体力づくりをはじめとする入念な準備を怠ってはなりません・・・。

 エベレスト登頂を終えた後の渡辺さんは、過去の登山者らが残したごみの清掃を兼ねて下山ルートをたどるととのことです。人間を受け入れてくれた“山の神々”への感謝の気持ちなのでしょうね・・・。謙虚さも忘れてはなりません。女性で世界初のエベレスト登頂者は三春町出身の田部井淳子さん。田部井さんは登頂を契機に山岳環境問題に取り組み、NPO法人「日本ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト」の代表として活動を続けています。青少年に対する環境教育にも力を入れる同法人は7月21日から3日間、被災地支援事業として高校生を富士登山に招きます。日本山岳協会と県山岳連盟などが協力し、装備も無料で貸し出すとのことです。定員40人。仲間との行動です。判断力、忍耐力に加え協調性も求められます。

 日本一の山への挑戦は自分を見つめる機会となるでしょう。得るものもきっとあるはずです、古里の明日を考えてほしいところです・・・!

〔今日の写真は「ミヤコワスレ」です。〕
ミヤコワスレ
※順徳上皇が佐渡に流されていたとき,庭に咲くこの花をみて,「今日からはこの花によって都のことを忘れることができる」と云ったのに由来するそうです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。