ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温22.9℃、最低気温11.8℃、ところによってはこの前のような大嵐になると云う予報でしたが、本当に災難を免れたような感じです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
ダイエットに効く」と糸こんにゃくや、しらたきがブームだとか・・・。肉中心の食生活で糖尿病や肥満が社会問題化しているブラジルでのことですよ。富裕層が多い大都市のサンパウロなどで「低カロリー、痩せる」などと人気だそうです。ただ、熱しやすく冷めやすいといわれるブラジル人です。一過性のブームで終わる可能性もあるとの見方を共同通信が先月に伝えてきました。
 さて、その後の人気はいかに・・・?ともかく、糖尿病は世界で古くから知られていたました。「患者は多くないが不思議な病気。長い時間をかけて体がむしばまれ、精神までも尿に流れ出す」とは古代トルコの医師が診た症状だと云われています。日本でも「飲水病」とか「口渇病」などと呼ばれ、平安時代の実力者“藤原道長”も患ったそうですよ。道長は50代に入るとしきりに水を飲みました。視力もかなり落ちたことから、糖尿病性白内障が進んだのだろうと医療史に詳しい酒井シヅ氏が「病が語る日本史」(講談社)に書いています。生活が豊かになり国内の患者は急増しました。厚生労働省によると、今や40歳以上の男性3人に1人、女性4人に1人は患者か予備軍です。糖尿病は自覚症状はありませんが、放置すると深刻な合併症を引き起こします。
 
 早期発見、早期治療が欠かせないところです。予防も大事です、適度な運動を行い、過食を見直すことは、糖尿病だけでなく、他の生活習慣病にも当てはまる健康管理法です。
 
〔今日の写真は「クレマチスの花芽」です。〕
クレマチスの花芽
※我が家のは多分珍しい種類なのかもしれません・・・?



このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/06/10 10:38】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




