ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りのそして夜に雨・・・!
今日の最高気温22.4℃、最低気温11.3℃、わりと気温は低めに感じられました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 相手は、どう思ったでしょうか。断った後で振り返ると・・・。違う言い方はできなかったのでしょうか。表情や口調に工夫が足りなかったのでは・・・。大概は、その場の雰囲気に流されて首を縦に振ります。
 19歳の男子学生が飲酒による急性アルコール中毒で24日に亡くなりました。北海道の大学運動部に所属し、学内でバーベキューをしていたそうです。先輩がついだ酒を、一年生は残せない規則があったということです。集団の中にいると、あしきルールに気付かない場合があります。まして新入生です。断れば「空気を読め」と言われかねません。結果、最悪の事態を招きました。

 経済評論家の勝間和代さんは、かつて「究極の優等生」として働いていました。素直に淡々と長時間労働をこなしました。そのうち心身に不調を覚えます。仕事を断る回数を増やしました。逆に自分を磨く時間が増えました。専門家の道が開け、独立しました。思い付きで指示を出す上司が、中にはいるかもしれません。行動に対する自分の軸を持つ大切さを説いています。
 「断る」は、時に大きな力を発揮します。一方、どこか融通の利かない響きもあります。むやみやたらに口に出せば、人との付き合いはささくれ立ってしまいます。使用上の注意は慎重さでしょうか・・・?

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス
※今年も咲いてくれました、植えてから9年になりました。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




