ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇り一時雷雨となりました・・・!
今日の最高気温24.0℃、最低気温14.0℃、NHKデータ放送の気温表示が観測機器故障のため表示されませんでしたので、今日もネットで調べた気温です。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 渓流釣りに最高の季節を迎えた檜枝岐村の川に立つ人影は薄いのです。県内で相次ぐ放射性物質検出に加え、昨年の集中豪雨で「魚が流された」と思われていると云われています・・・。
この時期、イワナを追って村の川をさかのぼると、小滝が流れ落ちる所に、ツルを編んで作った筒が仕掛けられていました。サンショウウオが狙いなのです。少しグロテスクですが、旅館や民宿では天ぷらとなってお膳を飾ります。土産品店では薫製が販売されています。尾瀬の玄関口の珍味として定着しました。標高が高く稲作に適さない村の収入源として、漁師もいます・・・。
 
 平野郁文さんは40年余にわたり民宿などに卸し、生計を立ててきました。生息数が年々減っているのを心配します。林道が整備された影響が大きいと云われています。山菜採りや釣りなど多くの人が山に入るようになりました。今年一線を退きました。原発事故後、釣り人ばかりではなく観光客が激減しています。サンショウウオの需要が減れば、漁師のなりわいは成り立ちません。
山や川と共に歩んできた奥山の暮らしが脅かされています。

〔今日の写真は「テッセン」です。〕
テッセン
※我が家のはちょっと変わった形の花です。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。