FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.0℃、最低気温14.0℃、NHKデータ放送の気温表示が観測機器故障のため今日も表示されませんでしたので、ネットで調べた気温です。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
♪酒は飲め飲め 飲むならば~。「黒田節」発祥の地・福岡市が揺れています。酒が招いた不祥事続発に業を煮やした市長が全職員に1ヶ月間、自宅外での禁酒を求めました。世の左党には人ごとではありません。賛否が湧き起こりました。「連帯責任はやむを得ない」の一方、「個人の尊重を認めた憲法に反する」との意見も出ました。地元飲食店からは「市職員はお得意さまなのに。打撃・・・」とため息が漏れました。ただ、飲んだ揚げ句に暴行、傷害、窃盗で逮捕される市職員が2月以降相次ぎました。切羽詰まった市長の心境にも同情できます。

 「酒道」という作法が江戸時代にありました。酒宴の礼儀を定めたものです。2時間飲み続けても、酔ってふらつき大声を出す武士はいませんでした。<互いの礼儀、礼節、けじめを正し、より一層の連帯感を高めるのが酒道の真髄>。発酵学の第一人者で小野町出身の小泉武夫さんが中央公論社刊「酒肴奇譚」で紹介しています。
 「黒田節」は、福岡藩主黒田家の家臣が大名福島正則の面前で大杯の酒を飲み干す。全く乱れず褒美に名高いやり「日本号」を手に入れた逸話に因むものです。酒乱を恥とする教えは今にも通じます。身に覚えのある方は酒道を学んではどうでしょうか・・・?

〔今日の写真は「星を鏤めたようにナデシコ」です。〕
星を鏤めたようにナデシコ
※とても清楚な花ですね・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。