ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.8℃、最低気温13.9℃、結構蒸し暑く感じられましたね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
東京スカイツリーは開業からあすで2週間になりますが、相変わらずのにぎわいが続いています。きのうの日曜日も県内からスカイツリー見物に出掛けた方がおられるでしょう。スカイツリーのような建造物などは「ランドマーク」といわれることが多いです。高層建築物に限らず、自然の造形や歴史的建造物などを含め「まちの顔」になるようなものがそう呼ばれるようです。外国でいえばニューヨークの自由の女神像、パリのエッフェル塔、シドニーのオペラハウス。県内4市ではいわきのマリンタワー、会津若松の鶴ケ城、郡山はビッグアイ、福島は信夫山などが代表でしょうか・・・。国や地域のシンボルで、都市の景観を特徴付ける目印の役割を果たします。

 太陽とランドマークとの位置関係から自分の居場所をつかみ、方向感覚を取り戻した経験を持つ人もいるのではないでしょうか。東日本大震災では、県内にあるランドマークのうち、白河市の小峰城や二本松市の霞ケ城、相馬市の松川浦大橋などが被害を受けました。震災前のように見学や通行ができるようになるには、しばらく時間がかかりそうです。できるだけ早く復旧させ、市民に元気を与えてもらうとともに、他地域から訪れる人々にはまちの目印として、観光地として、役立ち輝く存在に戻ってほしいですよね。ランドマークの再生は、地域だけでなく本県復興のシンボルにもなります。

〔今日の写真は「ダイアンサス」です。〕
ダイアンサス
※この花は植えてから10年目に入りました。ナデシコ科ナデシコ属の総称のようです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




