ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温25.9℃、最低気温14.2℃、夏らしい陽気となりました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 「ひげの殿下」で親しまれる三笠宮家の寛仁[ともひと]さまが亡くなられました。病気と闘い入退院を繰り返しながらも福祉の充実、スポーツ振興などに尽くされました。本県を何度も訪れ、ユーモアあふれる語り口で魅了しました。ひげを生やし始めたのは高校二年から。応援団に入り、蓄えれば威厳が付くと考えました。大学で山岳スキーに熱中すると、冬は伸ばし、夏に短く整えました。酒も応援団時代から親しみました。青春の一こまを「皇族のひとりごと」で明かされたのも寛仁さまらしいのです。ただ、過度のアルコールが健康を害する原因となったのは残念です・・・。

 皇室の行方を積極的に発言されました。「皇位継承は男系を維持すべき」には、政治的な意味合いを持ちかねない・・・と宮内庁が火消しに回りました。<人に会い、しゃべり聞くことによって、国民と皇族のつなぎとなるべく行動しているつもりだ>。関係をよりよくしたい、という使命感が常にあったのでしょう。県民の前で最後に話しされたのは10年前。郡山市で開かれた福祉の催しで「健常者と障害者の間には見えない壁がある」と指摘されました。おおらかな人柄に冷静な視点が宿っていました。核心を突く一言が聞けなくなるのは寂しい限りです。

〔今日の写真は「勢い強くナデシコ」です。〕
勢い強くナデシコ
※可憐な花ですが生命力は凄いです・・・。  

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




