FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.9℃、最低気温15.6℃、過ごし易い気温でしたね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 今日10日は「時の記念日」です。時間は1日、1年と重なって過去を刻み未来へと向かいます。「時は金なり」の名言のように、1秒でも過ぎれば戻ることができない貴重な瞬間です。日本書紀の天智天皇10(671)年夏4月25日(新暦6月10日)に「漏刻(水時計)を設置し、鐘や鼓を打って初めて時刻を知らせた」とあります。このことから1920(大正9)年に生活改善同盟会が「時の記念日」に制定しました。野田佳彦首相はこの日を意識したわけではないのでしょうが、一足早い8日に福井県おおい町にある関西電力大飯原発3,4号機再稼働の意向を表明しました。政治の暦には「原発再稼働を決めた時の記念日」として残りそうです。野田首相発言を福井県知事やおおい町長も好意的に受け止めており、東電福島第1原発事故後、初めての原発再稼働は時計の針が急に回り秒読みの段階です。首相はまた、他の原発も「丁寧に個別に判断する」と踏み込みました。

 ただ、原発事故後に時計がゆっくりとしか進まない本県には首相発言が複雑な響きを持って届きます。放射線量を心配しての生活を強いられる県民にとっても、再稼働原発の安全性確保に大きな関心を持たざるを得ません。野田首相は8日の再稼働表明で「国民生活を守るための判断」と強調しました。県民もまた国民。「福島の再生」の約束をきちんと果たしてもらいたいところです。

〔今日の写真は「我が家のミニ庭園完成・・・!」です。〕
我が家のミニ庭園完成・・・!
定年退職後に予定していたイベントです、苦労して手間を掛けた造園屋さんには感謝しています。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.