ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温25.9℃、最低気温14.8℃、夏日にはなりましたが、そよそよと吹く風がとても清々しく感じられました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 「避難先になじめない」「放射能の影響が不安」・・・。郡山市に設けられた女性のための電話相談・ふくしまに1日10件以上の訴えが寄せられます。丁寧な対応は心を軽くします。
2月に開設しました。内閣府の委託で市内の「女性の自立を応援する会」が担っています。県内外に散った震災や原発事故の被災者の声を聞く会員は全員女性です。悩みのもとが何か分からずに、もやもやを抱えたままかかってくる電話もあるそうです。原則30分で核心を捉えるそうです。「会話の中で解決することも多い」のです。経験豊富な相談員は先入観を持たずに向き合います。

 市内は除染が進んでいます。小中学校の屋外活動は時間制限が解除されました。プールの使用も早ければ今月から始まります。市教委は校庭やプールサイドで放射線量を計測し、保護者に示します。それでも安心できない親はいます。震災から1年以上たっても悩みは尽きません。9日にはNPOが運営する女性支援センターが新たにできました。打ち明ける場所が増えるのは心強いのです。
 何より大切なのは、相談者が自分の決断で前に進むことだと云われています。夫や子どもと意見が合わず考え込む人も多いのです。家族のように思いやりあふれる「聞き上手」が気持ちをそっと後押ししています・・・!

〔今日の写真は「クレマチスの種類~シンフォニー」です。〕
クレマチスの種類~シンフォニー
※ようやく我が家の種類が分かりました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




