ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温21.6℃、最低気温13.3℃、今日もちょっと肌寒い感じでしたよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 剣道が武士の精神修養の道として重要視されるようになったのは、太平の世になった江戸時代のことです。稽古も竹刀や防具を使って行われたと云われています。以後、今日までの歩みの中で2度の存続の危機があったと日本体育協会監修「スポーツ大百科」に記されています。一つは武士の世界が消えた明治維新。もう一つは敗戦で進駐軍から禁止された時期だそうです。戦後、剣道をスポーツとして再興させようと関係者が働き掛けました。10年して努力が実り国体で正式種目に加わりました。東京五輪で剣道が公開競技となったのを契機に海外で関心が高まり、1970(昭和45)年に日本で第1回世界選手権が開かれました。剣道は「心・技・体」の総合力で優劣が決まるとされています。91年にカナダで開かれた第8回世界選手権個人の優勝は、当時県警機動隊所属の武藤士津夫さん。決勝戦では「天が相手の技をささやく声が聞こえた」と回顧します。

 門外漢の推測で恐縮ですが、武藤さんは厳しい練習を通して心身が研ぎ澄まされ、無心の状態に入っていたのではないでしょうか。イタリアで先に開かれた第15回世界選手権女子個人の優勝者で伊達市出身、山形県内の高校教員佐久間陽子さんも「最後は己との闘いだった」と振り返ります。2人の世界チャンピオンからは、諦めないで努力を尽くすとの強い思いが伝わって来ます。苦境もやがて脱せられるとの励ましに受け止めたいところです。

〔今日の写真は「Max4.1kwh」です。〕
Max4.1kwh
※太陽の傾きがありますので、今日のような数値は珍しいのです、“我が家の太陽光発電”です・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




