ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温27.5℃、最低気温12.9℃、梅雨時にしては珍しい晴れ間です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 東京電力福島第1原発事故から1年3ヶ月を翌日に控えた10日、避難を強いられて仮設住宅に入居中の男性が避難区域内にある自宅で遺体で見つかりました、自ら命を絶ったとみられています・・・。原発事故に伴う避難者の自殺が相次いでいます。先月も、一時帰宅した自営業の男性が自分の倉庫で亡くなっているのが発見されました。現場の状況や生前の言動などからこの男性も避難生活を苦にしたとみられています。いずれの男性も“働き盛り”という年齢でした。家族のためにとひたむきに生きてきたのではなかったか、残された家族の心痛を思うと言葉もありません。県内外で同じように避難生活を強いられている人たちにとっても心ふさがれる思いに違いありません。
 今も原発事故への対応が続けられている現状では、事故が収束したなどとは思えません。その上に放射性物質に汚染された土地の除染も進みません。残念ながら、避難生活はこれからも続くと覚悟しなければなりません。避難者の間からは、よく眠れない、という訴えや、不安で酒量が増した、といった声が聞かれると云われています。不自由な生活が長引くにつれて心の問題もより複雑化し、深刻化して行きます・・・。

 大震災と原発事故の犠牲者をこれ以上、増やしてはなりません。心のケアにも一層の充実が必要です。“声なき声”にも耳を澄ませ、きめ細かな見守りを続けて欲しいと願っています・・・!

〔今日の写真は「私達の畑です・・・!」です。〕
私達の畑です・・・!
※中央より左側がカボチャ畑、右側が枝豆畑となっています・・・。女房の兄貴が畑の基礎を作ってくれていましたよ、私達はそこにカボチャの苗を植え、枝豆の種を蒔いただけなのです・・・。背景に写っている山は、雄国山です・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。