ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温28.6℃、最低気温13.6℃、今日は暑かったですよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 6月も半分が過ぎる今日まで、私のウォーキングは18,000歩を超える日が10日間となりました。いつの日か車で私のウォーキングコースを走って距離を測ったら片道8.4kmありました。その距離を大凡9,300歩前後で歩くのですから0.9m/歩となる計算です。つまりは1日2回同じコースを歩きますので16.8kmを歩いている訳です。
私の足の裏は肉刺(まめ)だらけ、中には潰れて皮が固くなったりしているところもあります。4月早々に購入したスニーカーはもうボロボロになりましたのでつい最近新しいちょっと良いものを購入しました。まだ使用していませんが・・・。

 ところで胸ポケットに入れているラジオ、主にはNHKの番組を聞いていますが、歩く方向が南北ならばそのまま聞こえますが、東西に向かうと電波の状態が悪くて聞こえにくくなります。今までは左手でラジオの向きを変えたりしていたのですが、なかなか歩くことに集中できません。そのようなことがあったものですから、つい最近はトイレットペーパーの芯(ボール紙)に縦に鋏で切れ目を入れたものをラジオの左脇に入れておきます。こうすることによって東西の電波の悪いところに差し掛かったときはそれをラジオの下に入れることによってラジオが南向きになります。そうすれば南は会津若松の中継基地の方に向かうので、電波の状態が良くなるのです。トイレットペーパーの芯の弾力性を利用したちょっとしたアィディアです。

 熱中症等の暑さ対策としてタオルを頭の後頭部に置いてその上から帽子を被れば耳周りから後ろが日差し除けにもなります、もちろん350mm㍑程度の水筒を持って歩いていますよ・・・。

〔今日の写真は「枝豆畑」です。〕
枝豆畑
※これが私達の豆畑です。豆には水を撒いたりしなくても自らが水を取り込む習性があるとのことです。品種は“湯上がり娘”です・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




