ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.7℃、最低気温17.0℃、台風4号は災い無く通り過ぎたようですね、喜多方は・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 江戸幕府の法は対象により種類もさまざまで、多様でした。大名や公家に適用したり、寺院や僧侶に対して出されたこともあったと云われています。1742(寛保2)年の「公事方御定書」は民衆が対象でした。ここで人相書きで手配する犯罪を「公儀に対しての重い謀略」「主人殺し」「親殺し」「関所破り」の4罪と定めました。いずれも治安を著しく乱す重罪ばかりです。一例を挙げると、「日本左衛門」こと浜島庄兵衛。罪名は不明ですが、悪名高い盗賊だったようです。書状による手配書では身長や年齢、着衣、所持品などのほか「色白で実際より老けて見える。歯並び良く鼻筋が通り、目が細く面長。襟が常に右に傾く」と特徴を詳細に描かれています。今では似顔絵や顔写真のほか防犯カメラの画像も加えられて手配されます。

 神経ガスを使った地下鉄サリン事件などで特別手配されていたオウム真理教元信者高橋克也容疑者も、国内の隅々まで手配書が張られていましたが、とうとう捕まりました。日本左衛門は逃走を諦めて自首、処刑されました。
高橋容疑者は都内の漫画喫茶で発見されたというから往生際が悪いですよね・・・。逃げるすべを失っていたのだから、早く出頭すべきだったと、思われます・・・。
 オウム真理教をめぐる特別手配容疑者は全て逮捕されました。遺族や被害者の苦痛は計り知れません。捜査当局は事件や逃亡生活の全容を解明すべきです・・・!

〔今日の写真は「カボチャの苗(長ちゃん)育ちました・・・!」です。〕
カボチャの苗(長ちゃん)育ちました・・・!
※ようやく蔓が伸びる段階に入ったようですね・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




