ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は雨のち曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.0℃、最低気温15.2℃、“控えめな気温”と書きたい感じです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 日本最古の歴史書とされる古事記が編纂されて今年で1300年。虚実ないまぜになった神話の宝庫です。天武天皇の命を受け、一度聞けば忘れることがなかったという優れた記憶力を持つ稗田阿礼(ひえだのあれ) が古代の伝承や書物を暗記、その内容を太安万侶(おおのやすまろ)が書き留めたと云われています。神話の名において何を託そうとしたのか。古事記を読み解く試みは今も続いています。
解明に向けたメスが必要になっているのは現代の神話でも同様です。東京電力福島第1原発事故では“安全神話”が崩れました。原因や事故対応などについては政府や国会、そして民間の立場でも検証が進められてきました。政府事故調、国会事故調とも東電や事故当時の官邸の対応を厳しく批判する内容となりそうです。だが、東電が公表した社内の事故調査委による最終報告書は政府に責任を転嫁するような表現が目立ちます。県民、国民の理解を得るにはほど遠いものです。事故や被害者への対応についての東電に対する批判も依然として止みません。いずれ出そろうことになる報告書を付き合わせることで隠されていたものがあぶり出されることになります・・・。
 
 今も事故は収束せず、放射性物質への不安から多くの県民が県内外での避難生活を続けています。現代社会が産んだ“神話”の崩れ落ちた記録を、県民、国民、世界が納得できるような歴史として語り継いでいく必要があります。

〔今日の写真は「クジヤクサボテン五連咲き・・・!」です。〕
クジヤクサボテン五連咲き・・・!
※今日の夕方18:35に撮影した写真です。もちろんフラッシュは使用していません、ISO感度500で撮影しました・・・。  

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。