ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は快晴の一日・・・!
今日の最高気温25.9℃、最低気温9.9℃、梅雨なのに晴天続きで、農作物には本当に雨が欲しいところです・・・。ただ西日本の皆様方には本当に申し訳無いことですが・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 威力といっても過言ではないでしょう。逃亡を続けていたオウム真理教元信者、高橋克也容疑者の逮捕に果たした防犯カメラの役割です。カメラが記録した映像が次々と公開されると全国から目撃情報が集まりました。逮捕のきっかけも市民からの通報でした。逃走を続ける高橋容疑者にとって、包囲網が次第に狭まっていることを感じていたに違いありません。振り返ると、いつの間にか身の回りの至る所に防犯カメラが設置されていることに気付きます。犯罪の抑止効果は大きいのです。起きてしまったとしても逃走経路の解明に役立ちます。映像を分析、捜査に活用する技術も長足の進歩を遂げつつあるようです。日々の暮らしの中で不安の種は尽きません。大震災や原発事故でさらに深刻化しているとも云えます。安全・安心を求める声も一層、高まることでしょう。防犯カメラに頼ろうとする動きも加速するようになるかもしれません。

 しかし、見方を変えれば私たちの生活がカメラの前にむき出しになることを意味する訳です。そんな懸念も払拭できません。効用が絶大だとしても、プライバシーという重要な問題と表裏一体であることを忘れてはなりません。活用の仕方によっては監視社会がより強化される恐れがあります。著しい効き目がある薬に副作用はつきものです。服用に当たっては慎重を期す必要がありますよね・・・!それが薬だけには限らないはずです。

〔今日の写真は「クジヤクサボテンの美」です。〕
クジヤクサボテンの美
※今年の花は素晴らしかったですよ。前回アップした“五連咲き”の一部に拘って撮影しました・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




