ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温28.4℃、最低気温15.2℃、梅雨特有のジメジメ感は全くなく、今日もカラッとした暑さの喜多方でした・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 “伝家の宝刀”といいます。先祖から代々伝えられてきた名刀・・・。転じて、奥の手、取って置きの切り札を意味します。政治の舞台で使われるときは衆議院の解散を意味する場合が多いのです。その解散権は事実上、内閣総理大臣が握ります。行使されれば衆院議員はその地位を失います。首相の大きな権限が伝家の宝刀と言われる所以でもあります。野田佳彦首相が政治生命をかけるとする消費税増税法案が衆院を通過しました。自民党などは速やかな衆院解散を求めて一段と攻勢を強めています。一方、政権基盤は民主党内の大量造反で一層の弱体化が避けられない状況です。切り札といえば、野田首相に対して、真っ向から反対を唱える小沢一郎元代表も新党結成という伝家の宝刀を握っています。政党を作っては壊してきた“壊し屋”が会派離脱で首相にゆさぶりをかけはじめています・・・。

 懐に収めた刀をいつ抜くのでしょうか。新党をめぐる臆測も乱れ飛びます。切り札の宝刀でも効果があるのは「抜く、抜く」と言っているうちかもしれません。時期を誤ってしまって使いものにならないという場合も考えられます。抜いても竹光だったり、錆び付いていては切れ味も悪いですよね・・・。国民に重い負担を強いることになる増税に不安定な政局です。大震災と原発事故のまっただ中に置かれたままの被災地からは批判が噴出します。こんな“チャンバラ劇”を見せられてはたまりません・・・!

〔今日の写真は「奧会津南郷のヒメサユリ」です。〕
奧会津南郷のヒメサユリ
※ここ高清水自然公園を訪れたのは今回で2回目です。私はここの公園で今回は100枚程度の写真を撮りましたが、なかなか良い写真は撮れませんでした・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。