FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は雨のち曇り、そして晴れの一日・・・!
今日の最高気温27.6℃、最低気温18.0℃、最近の天気予報は当たりますよね、今日の午後3時から晴れとなれば、ほぼ間違いなく晴れましたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 県内各地の百貨店やスーパーなどで中元ギフトセールが最盛期です。昨夏は原発事故の影響で県産品の注文が大きく落ち込みました。今夏は加工品を中心に回復の兆しが見えます。
福島市の大型店は、乾麺、漬物、地酒類の売れ行きが好調です。販売量は昨夏の1.6倍に増えています。どの店も同じ傾向にあるようです。生産者は放射性物質が未検出か、基準値を下回ることをきちんと確認し、安全な商品を送り出しています。店側は自信を持って販売します。安心感、信頼感が売り上げを伸ばします。生ものは未検出の結果が出ても、復調とまではいきません。主力の果物類は依然、敬遠されがちと云われています。農家は樹皮を除染したり、検査を徹底したりして今夏に懸けています。「昨年は放射能が心配だったけれど、今年はぜひ送ってほしい」などと、遠方の知人に頼まれる事例もあります。農家の地道な努力が再起への「果実」を生みます。
 
 節電の今夏はアイスクリーム、水ようかんなどの冷製品やビール、ジュースなどの飲料が売れ筋のようです。涼を得られる商品もいいですが、県産品には生産者、販売者らの熱い思いがこもります。「購入の輪を広げ、風評被害を一掃したい」。手にすれば、猛暑を吹き飛ばす力も湧きますよね・・・!

〔今日の写真は「雨に濡れても・・・!」です。〕
雨に濡れても・・・!
※今月7日(土)の午後に撮影したアルストロメリアです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.