ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温29.0℃、最低気温22.2℃、暑い喜多方でしたが、只今はとても良い感じの涼しい風が入ってきています・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 梅雨前線の影響で九州北部地方を中心に記録的な集中豪雨に見舞われました。大雨は河川の氾濫や土砂災害を引き起こし、多くの犠牲者と行方不明者を出しています。気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」と表現しました。今度の豪雨は過去の体験もはるかに上回るものだったんでしょうね・・・。梅雨の末期には集中豪雨が起きやすいのですが、高温多湿な大気と冷涼で乾燥した大気がぶつかり合い、雲が大規模に発達しやすくなると云われています。南北に細長く、周囲を海に囲まれた日本列島の宿命と云えるのかもしれません。

 本県でも昨年7月、会津地方を中心に記録的な集中豪雨に遭っています。濁流は道路を寸断して集落を孤立させ、地域を結ぶ鉄道の橋梁も押し流しました。人的な被害は最小限に抑えられたものの、深い爪痕は今も残っています・・・。
大震災と原発事故の苦しみに追い打ちをかけるかのような自然の猛威でした。これらの体験があるからなのかもしれません。災害などに遭った人たちの境遇に対してはこれまで以上に敏感になっていることに気付きます。
 
 九州などの被災地では物質的な被害だけでなく被災住民の精神的な痛手も深刻でしょう。一日も早い復旧を祈ります。梅雨が明ければ台風の季節が待っています。身の回りの備えも再点検しておきたいところです・・・!

〔今日の写真は「中津川渓谷の澄んだ水を・・・!」です。〕
中津川渓谷の澄んだ水を・・・!
※渓流の水の勢いに、少しでも涼しさを感じていただければ幸いです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




