ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.8℃、最低気温19.8℃、夕方僅かに雨のようなものが降りてきましたが、“雨”とカウントするようなものでは全くありません。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 力強さを象徴するものは多数存在します。五輪選手や力士など人間だったり、ライオンや虎などの動物だったり。ブルドーザーなども例えられます。真っ黒な車体で、もくもくと黒煙を上げながら走る蒸気機関車SLを思い浮かべる人も多いことでしょう。鉄道ファンにはたまらない雄姿です。とっくに引退したが、イベントで走れば沿道では大勢のファンがカメラを携えて待ち構えます。
 SLといえば、何といっても「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51が一番人気でしょう。では、C61と聞いてピンとくる人は相当の通ではないでしょうか。そのC61が45年ぶりに県内を走ります。C61は東北を中心に活躍したSLで、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園に展示保存されていた車両を1年かけて復元して走行可能にしました。まさに復活を成し遂げたSLと云えるでしょう・・・。SLふくしま復興号と名付けられました。現在は試運転が行われており、本番は28.29の両日、郡山~福島間を往復、途中は本宮、二本松、松川の各駅に停車します。福島駅ではヘッドマークや行先票など鉄道部品の入札販売などが行われます。ファンを楽しませるに違いありません。沿道で手を振る姿は、JR東日本仙台支社のホームページで公開されるそうです。

 ふくしま復興号の名の通り、C61はきっと力強い走りを見せてくれます。復興へ向け、大きな力と勇気をもらいたいものです。

〔今日の写真は「我が家のスカイツリー」です。〕
我が家のスカイツリー
子宝弁慶草が伸びすぎてこのような形になりました。途中で折れそうなので割り箸で茎を補強してあります。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




