ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.4℃、最低気温22.4℃、さすがに気象庁による“梅雨明け宣言”がなされた本日の暑さは半端ではありません。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 今日は女房の姉さんのところで「ナスもぎ」をしてきました。そう前回は7月19日でしたのでちょうど一週間になりましたか、再び私と女房の“グリーン・ツー・リズム”体験と云うことになりますよね・・・。
しかしいくら熱塩加納町といえども、畑の中はサウナのように暑かったですよ。西側には山があって僅かに日陰にはなってくれるのですが・・・。なす畑は2畝あるのですが大きく育ったナス達の顔を見て、思わず苦笑いしました。姉さんのところでは米作、牛の飼育、葉タバコを営んでいますので、自家用ナス畑までは手が回らないのが現実です。

 大きく育ってしまったナスは、あとはある程度良いところを選んで捨てるだけということなので、前回同様スーパーの買い物カゴに山盛り一杯頂いてきましたよ。そうそうトマトやトウモロコシのオマケ付きですから、私達にとっては嬉しい限りです。こういう農業体験がまさに“グリーン・ツー・リズム”なんですよね、都会の子供達にやらせてあげたいね・・・!

〔今日の写真は「アサガオ一番咲き」です。〕
アサガオ一番咲き
※今年もグリーンカーテン用にアサガオを植え、ようやく花が咲き始めましたよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




