ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れ時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温34.3℃、最低気温22.0℃、今日も“真夏日”なのですが、最高気温は昨日よりも低め、最低気温は高いぶん朝から暑く感じられました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 ロンドン五輪が開幕しました。趣向を凝らした開会式は興奮を誘い、本県をはじめとした東日本大震災の被災地でも日本選手の活躍に期待が重なりました。今五輪を彩る特徴の一つは、“全競技での女性参加”が実現したことにより、五輪が新時代を迎えたことです。国際オリンピック委員会のロゲ会長も開会式で「五輪の歴史において、男女平等の大きな後押しになる」とあいさつしています。近代五輪が始まったアテネ大会では男子のみの参加、女子選手が登場したのは第2回パリ大会で、2競技に12人だけでした。第1回大会への女性選手不参加は、近代五輪創設者とされるクーベルタン男爵の考えが影響したと云われています。つまり、女性の役割は大会運営の補助の範囲を出ませんでした。クーベルタンはまさに「オリンピックは参加することに意義がある」の言葉で知られていますが、これは第4回ロンドン大会での代表選手を前にしたミサで、ある主教が初めて口にしました。この大会の陸上競技で米英選手が対立、これを諭すために語られました。後日、歓迎会でクーベルタンがあいさつに引用。人生でも努力することが重要などと訴え、一般にも広まったと云われています。

 今五輪は日本の女性選手も元気です。熱戦の感動が被災地での試練に立ち向かう力になるように願い、声援を送りましょう・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart2」です。〕
アサガオpart2
※このアサガオの色が良いですよね、昼過ぎまで咲いていますよ・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




