ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温35.0℃、最低気温16.7℃、朝はとても涼しかったのですが、日中は“猛暑日”になりましたね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 ロンドン五輪に参加する個人・団体全選手の目標は金メダル。それぞれの栄誉を懸け競技に挑みますが、一流の選手でも頂点に立つのは難しいのです。技術、気力や体力のほか、運も関わってくるでしょう。日本のお家芸とされた柔道でも金メダル獲得の期待が高いのですが、重圧にのまれたのか実力を出し切れずに敗退する選手が相次ぎました。そこに登場したのが、女子57キロ級の松本薫選手。眼光鋭い表情で闘志を前面に出し、攻め続けて対戦相手を圧倒、日本勢初の金メダルを手にしました。決意を胸に秘めて戦う姿もいいのですが、松本選手の積極性は分かりやすくて応援にも力が入りました。選手の闘争心を静め、勝利の喜びに変えるのもメダルの持つ力です。松本選手も金メダルを手にして笑顔を見せてくれました。

 その夏季五輪の金メダルですが意外にも素材はほぼ、銀。そこに決められた量の金をメッキしたりかぶせたりすると云われています。大きさや厚さなどの規格もオリンピック憲章で定められています。表にギリシャ神話の勝利の女神がデザインされたのは、1928年のアムステルダム大会からです。この女神が羽を広げて立つ現在の模様は、2004年のアテネ大会から使われています。裏面は開催国が決め、今五輪のはテムズ川や選手のエネルギーを表現しました。

 ロンドン五輪は序盤戦です。実力者が勝ち進むのか、大逆転があるのか、シナリオは勝利の女神だけが知っています・・・!

〔今日の写真は「碧(あお)比べ」です。〕
碧(あお)比べ
※アサガオの色と空の色、まさに“碧比べ”です。秋の空を思い出させるような今日一日でした。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




