ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り一時雨の一日・・・!
今日の最高気温31.6℃、最低気温21.2℃、今日の午後からの雨、久し振りの雷雨となりました。15分程度の強い雨が降りましたかね、本当に乾いた大地には恵みの雨だと感じました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 「男女4強」の新聞の見出しに心が躍ります。ロンドン五輪のサッカーです。ワールドカップで世界の頂点に立った女子は2大会連続の想定内、男子は44年ぶりという想定外の活躍です。44年前、準決勝まで進出、銅メダルを獲得した釜本邦茂氏は、女子はメダルを取るが男子は無理と言いました。ジョークだったのか、あえて選手を鼓舞したのか、いずれにしても釜本氏も喜んでいるに違いありません。特に男子は、20歳以下で結成するU20のワールドカップの連続出場を途絶えさせたことから「谷間の世代」「2軍」と揶揄された世代の選手たちです。いずれも悔しい思いをしてきたことでしょう。今五輪には秘めた思いがあったはずです。競泳の400mメドレーリレーでは男子が銀、女子が銅の活躍です。男子では北島康介選手が自身は今大会初のメダルとなった。他の3選手が「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と話していた裏話に胸が熱くなった方も多いことでしょう。

 ロンドン五輪も折り返しました。金こそ少ないものの、毎日のようにメダル獲得の朗報が届きます。こうなったらサッカーで「男女とも金」と口にしたいところですが、準決勝を勝つまで取っておきましょう。「想定外」という言葉が良くも悪くも使われるようになりました。重大事故の原因を想定外とする企業には閉口しますが、大活躍の選手たちの想定外は大いに歓迎です・・・!

〔今日の写真は「グリーンカーテンを裏側から」です。〕
グリーンカーテンを裏側から
※ようやく裏側からも撮影できるようになりました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




