ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温32.3℃、最低気温18.8℃、そうですよね最低気温がかなり低くなってきています、正に“”を感じさせる今日この頃です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 「きょうのお母さん、すごい低気圧だね」などと、父子で顔を見合わせ退散などという経験はないでしょうか。低気圧はお父さんの場合もありますが、お母さんを例に出さざるを得ない調査結果があります。気象情報会社が行った「雨と気圧と体調調査」。1時間に気圧が1ヘクトパスカル低下した地域の男女3,524人に体調変化を尋ねたところ「特に変化なし」と答えた人の割合は、男性49%に対して女性は25%にとどまり、女性の方が気圧の変化を受けやすい傾向にあることが分かりました。全体では6割強が「だるさ」や「頭痛」など体調変化を感じ、特に40代女性では8割近くに達しました。

 体調が思わしくなければ機嫌も悪くなるでしょう。原因が気圧低下ですから、機嫌が悪い状態を低気圧と呼ぶのでしょうか・・・。さらに詳しく見れば女性の半数が「だるさ」、3割が「頭痛」を感じ、若年層ほど気分が落ち込むという結果です。わずかですが「元気になった」という人もおり、当然ですが個人差はあります・・・。今夏は太平洋高気圧の勢力が強く、晴天が続きました。日本列島に近づく台風も少なめです。雨不足や過度の暑さは困りものですが、低気圧が苦手な人にとっては救いでもあります・・・。

 9月は台風に加え、秋の長雨のシーズン。低気圧もやって来ます。新聞の天気予報欄で、低気圧の動きに目を凝らせば、家族の機嫌の良しあしも予測できるかもしれませんよね・・・?

〔今日の写真は「シュウカイドウpart2」です。
シュウカイドウpart2
※シュウカイドウ科シュウカイドウ属の植物です、本来ならもっと綺麗に咲くのでしょうが今年は暑すぎて、ちょっともの足りません・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




