FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れ後曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.5℃、最低気温19.5℃、朝晩は本当に涼しくなりましたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 今年ほど、沸き立つような入道雲が目立った夏も珍しいのではないでしょうか。厳しい暑さを物語るように9月に入っても巨大な姿は相変わらずです・・・。それでも確かに季節は移りゆきます。空を見上げれば、ベールを広げたような巻層雲に気付くようになりました。秋の訪れを告げるかのように草むらから聞こえる虫の声も賑やかになってきました。季節の主役もセミから虫の声へと交代ですが、日本人にとって暮らしの一部ともいえる虫の鳴き声が外国人にとっては“雑音”にしか聞こえないようです。研究によれば、虫の声を右脳で受けるか左脳で受けるかの違いだと云われています。

 虫の季節に合わせた訳ではないでしょうが政界もにぎやかになってきました。野田佳彦首相は民主党代表選に立候補して再選を目指すが政権基盤は弱体化の一途です。一方、野党の自民党も総裁選を予定していますが乱立の様相です・・・。政界再編を視野に入れた言動も活発化しています。橋下徹大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会は今月中にも新党を結党する予定です。次期衆院選には全国規模で候補者を擁立する構えで国政進出に強い意欲をみせています。

 政治家たちの声はメディアをにぎわすでしょう。それが国民の日々の暮らしに目と耳を傾けた末の言葉なのか、単なる”雑音”のたぐいなのかをきちんと聞き分ける必要があります。そうでなければいつまでたっても政治の混迷に歯止めはかかりませんから・・・!

〔今日の写真は「シュウカイドウpart3」です。〕
シュウカイドウpart3
※このように撮れたら最高です、この写真は2009年8月30日に撮影したものです・・・!
今年は暑いものですから、花が枯れそうな感じに見えますよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。