ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温32.0℃、最低気温20.4℃、連日の“真夏日”そして雨が降らない(降りそうでも降れない)現象は、今日も続いています。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 日照り続きで畑作物に影響が出て来そうです。今日は女房の実家の畑を借りて作っている枝豆に水を撒いて来ました。1箇所目の畑は水源施設がありません。バケツに水田用水を汲んできてそのまま散布しました。如雨露(じょうろ)で水を撒いて効き目がある状態ではありません。
2箇所目の畑には水源施設が整っていますので、そこから長いホースを伸ばして勢いよく水を撒きました。枝豆が植えてある畑の畝を崩すことなく水漏れは藁を敷いて土(でろ)で固めてたっぷり水をやりました。

 いま枝豆は花が咲き終わって、豆の鞘(さや)が形になってきているところです。実るのには十分な水が必要な時期だと実家の母ちゃんから聞きました・・・。
うーん、この日照り状態が続くと水道水にも影響が出て来そうです・・・。

〔今日の写真は「ハナトラノオ」です。〕
ハナトラノオ
※古い写真で恐縮です、この写真は2009年9月5日に撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




