ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は早朝は雨そして曇りのち晴れとなりました・・・!
今日の最高気温30.5℃、最低気温20.1℃、気温的にはまだまだ暑い喜多方です、もちろん何処かでは秋を感じさせる場面はあるのですが・・・。
ここ3日間blogをお休みしました、特にこれといったことはありません、blogを書く時間の余裕がなかったのです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 短い一生のネズミも長生きするゾウも、そして人間も含め、心臓は一生の間に15億回打って止まると云われています。1kgあたりの体重にして比べれば一生に食べる量は同じです。小さい動物は短い一生を全速力で駆け抜け、大きい動物はゆっくりのんびり生きていきます。動物たちにはみんなそれぞれの時間があり、それぞれの動物はそれぞれの時間の中で生きています。短くても、長くても、一生を生き抜いた感想は案外同じなのではないかとも云われています。
 
 人間という動物にとって「」という問いも、大きなテーマです。それが時計の発明にもつながったのでしょうか。その時計で計る時間は一定で変わらないはずなのに長く感じたり、時には短過ぎると思うこともあります。「まだ1年6ヶ月」。あるいは「もう1年6ヶ月」と感じるかもしれません。被災地の思いはさまざまでしょう。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故が起きた昨年3月11日。その日から多くの時間が過ぎ去りました。除染や避難区域の再編、損害賠償、中間貯蔵施設など多くの課題が今も山積したままです。古里再生の大前提となる原発事故の収束すら実現できていません。悪夢はまだ続いていると言わざるを得ない状況です。つらく、苦しい時をこれ以上、刻みたくはありません・・・!

〔今日の写真は「“シュウカイドウ”今盛り・・・!」です。〕
“シュウカイドウ”今盛り・・・!
※強い日照は好まないようで、半日陰のやや湿り気のある場所で栽培するとされています。
暑い喜多方、毎日の水遣りに気を配っています・・・。 

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。