FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温33.1℃、最低気温19.0℃、暑い喜多方です、毎日が連続して“真夏日”です。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 身近な虫のなかで最も嫌われているものはと聞かれれば、たいていの人はゴキブリと答えるかもしれません。国内にいるゴキブリは50種以上にもなるそうですが、人家に侵入してくるのは、ヤマトゴキブリ、クロゴキブリ、チャバネゴキブリ、イエゴキブリのわずか4種にすぎないとされています。嫌われる最大の理由は不潔なことでしょうか。かつてはくみ取り便所の中を歩いていたゴキブリですが、水洗トイレが普及した現在は“清潔”と云われています。1cm四方の細菌の数は、ゴキブリの背中よりもヒトの手のひらのほうがずっと多いというから驚きます。

 そのゴキブリに電子機器を装着し、離れた場所から感覚器を刺激して進む方向をコントロールすることに米国の大学研究チームが成功しました。信号を送って“操縦”し、あらかじめ引いておいた曲線の上をほぼ外れずに歩かせることができました。地震などの災害現場で生存者を捜す技術開発が進められていますが、小型ロボットを作ることは難しいと云われています。この点、ゴキブリのような自然界の生物に小型カメラなどを取り付けることで応用が期待できるそうです。

 ゴキブリはヒトよりもはるかに起源は古いのです。身近な虫たちはさまざまな環境を乗り越えてきました。嫌っていた虫たちにも、もっと目を向けてみれば、新たな付き合い方が見つかるかもしれませんよね・・・!

〔今日の写真は「“綺麗な夕焼け”に最高・・・!」です。〕
“綺麗な夕焼け”に最高・・・!
※本当は昨日アップすべきでしたが、今日になってしまいました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。