ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.1℃、最低気温12.9℃、日中の気温は“夏日”になりましたね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 パソコンや電子メールの便利さに甘えていると、漢字を書く力は衰えがちです。その理由は最新の機器に頼るせいばかりではありません。漢字や文語体でつづられた文章に触れる機会の少なさも関わって来ます。11月1日を「古典の日」と定める法律が今月初めに施行されました。源氏物語の存在が確かめられる最も古い日付が、紫式部日記にある寛弘5(1008)年11月1日とされることに因みます。今年は古事記の編纂から1300年の節目に当たります。法律は貴重な文化遺産に親しむ取り組みを促します。文字で書かれた文学や歴史書にとどまりません。音楽、美術、演劇、伝統芸能、演芸なども優れた価値を持ちます。茶道や華道、書道は暮らしに潤いを与えます。明治期以降の文学にも文語体や和漢混交が数多く残ります。法律の有無にかかわらず、次世代に引き継がなければならない宝であることは確かです。

 古典は天変地異や世情の移ろいを鏡のように映し出します。県内にも地震や津波、噴火などの大きな災害を記す歴史書が伝わります。近代の科学技術は暮らしに豊かさをもたらしましたが、自然の猛威は人間の営みの限界を何度も示してきました。先人の知恵や教訓を学び、来し方や行く末に思いをはせましょう・・・!

〔今日の写真は「アサリナ」です。〕
アサリナ
※北アメリカ南部、メキシコ、ヨーロッパに15~16種が分布するつる性の多年草です。和名は「ツタバキリカズラ」と云います。アサガオがアブラムシで全滅して以来、この花が頑張って生長しています。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




