ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨のち晴れ・・・!
今日の最高気温23.8℃、最低気温13.0℃、ここのところ不安定な天候です、午前中は荒れましたが午後になって何とか晴れたような感じです・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 台風17号は日本列島を縦断して各地に大きな被害をもたらしました。15号と16号に続き、3個連続で中心気圧910ヘクトパスカル以下に発達しました。統計によりますと台風の月別発生は8月が最も多く、次いで9月、7月、10月となっています。今年は関東沖や九州周辺海域の海水温が高く、台風が発生しやすい条件が続いていると云われています。大雨や強風への備えを再点検しておきたいところです。日本人は台風などがもたらす大水害を想像上の動物である河童(かっぱ)と関連付けてきました。本県天栄村には城主によって命を助けられた河童が人や家畜を水難から守ることを約束したという伝説「河童の詫(わ)び証文」が残っています(同村観光協会ホームページ)。河童は地震などの自然災害や世の中の乱れとも関わりがあると云われています。それを物語るように関東大震災や東南海地震と南海地震の後に河童への関心が高まる河童ブームが起きているということです。(和田寛著「河童の文化誌・平成編」岩田書院)

 東日本大震災、東京電力福島第1原発事故という未曽有の大災害。その復興がなかなか本格化しないなかで被災地の足を引っ張るかのように政治の混迷が続いています。また、河童たちがにぎやかになりそうな状況ですが、河童に関する研究を続ける和田さんは「復興への活力が新たな河童を生み出す源であるような気がしてならない」とも云っています。そんな河童ブームが起きるなら大歓迎です・・・!

〔今日の写真は「コキア」です。〕
コキア
※アジア原産のアカザ科、春まき一年草です。別名は「ホウキグサ」とも云います。これから秋本番になると真っ赤に紅葉する姿が美しいと聞きました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




