ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温20.8℃、最低気温14.7℃、今日も不安定な天候です、私の感じでは11月のような感じです、もちろん気温については別ですが・・・、日照時間が少なすぎます・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 国民の祝日として「海の日」があるのになぜ「山の日」がないのでしょうか。山岳関係者に限らず疑問に思った人も少なくないのではないでしょうか・・・。日本は海に囲まれた海洋国、同時に狭い国土の約7割を山地が占める山国でもあります。山や森という存在が身近にあるためにその素晴らしさが当たり前のようになっていたのかもしれなません。全国自治体のホームページを見ると、独自に「山の日」を設けているところも少なくありません。設定日はまちまちですが、故郷の山や森の恵みに感謝し、環境保全への取り組みを通じた共生をうたっていることは同じです・・・。日本山岳会も「山の日」制定に向けて運動を進めてきましたが、他の山岳団体とも足並みをそろえ、6月の第1日曜日を全国統一の「山の日」とすることを確認しました。アンケート結果などから山開きが集中する6月を選んだと云います。将来的には「海の日」と同様に、国民の祝日にすることを目指します。

 大震災と原発事故から1年半が過ぎた今も復旧、復興という重い課題に直面している県民ですが、自然に接することで安らぎを覚えることも少なくありません。山や森は県土再生のために立ち上がろうとする県民を勇気づけてくれるような気がします。豊かな自然の恵みを次世代に引き継ぐことは私たちの未来に橋をかけることでもあります。紅葉を迎えた古里の山々にそんな決意も託したいと願っています・・・!

〔今日の写真は「アサリナpart2」です。〕
アサリナpart2
※このような時期まで元気に咲いてくれています、種も簡単に採れそうです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




