ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は早朝に強い雨、のち曇りの一日・・・!
今日の最高気温17.2℃、最低気温12.9℃、そうなんです、こういう形は朝暖かくて夕方には冷え込む感じの気温です・・・。衣類を重ね着しても寒い喜多方です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 今の福島県とほぼ同じ姿となったのは1876(明治9)年です。それまでの福島、磐前、若松の3県が合併して長い歴史を刻んできました・・・。明治維新後の痛手から立ち上がった先人たちの苦労をしのび、功績をたたえる「立県百年記念式典」が行われたのは1976(昭和51)年です、だが、県民の気分は重かったのです。当時の知事が辞表提出後に収賄容疑で福島地検に逮捕されたからです。一自治体の水道汚職に端を発した事件は県幹部を巻き込み、県政界トップに及んだことで県民は大きな衝撃を受けました。以後「クリーン県政」が合言葉になったはずでしたが、30年後には再び前知事の逮捕となりました・・・。

 県が発注したダム工事をめぐる汚職事件です。最高裁は収賄罪に問われた前知事“佐藤栄佐久”被告について上告を棄却しました。これで懲役2年、執行猶予4年の二審判決が確定することになりました。最高裁が一貫して無罪を主張してきた佐藤被告の上告を棄却したことは公職者の責任というものが極めて重いことを明確に指摘したと云えます。一方で検察側の上告も棄却しました・・・。捜査の在り方にも重い課題を突きつけました。また県政上の大きな汚点となりましたが、県民にとって大震災と原発事故からの本格復興へと加速しなければならない大事な時です。

 公職にある者は公正の意味をもう一度かみしめ再生へのかじ取りに当たらなければなりません・・・!

〔今日の写真は「裏磐梯“三湖パラダイス”近辺にて・・・!」です。〕
裏磐梯“三湖パラダイス”近辺にて・・・!
※この写真は2011年10月28日に撮影したものです・・・。草紅葉がとても綺麗です。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




