ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温15.1℃、最低気温10.9℃、今シーズンの秋としては一番の冷えこみとなりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 旅の楽しみ方は、その土地ならではの食に出会えることでもあります。食べ物の嗜好(しこう)が個人によって異なっているように、地域が育んだ食文化の違いも味わえます。国内の場合、よく取り上げられるのが関東と関西、あるいは東日本と西日本の対比です。たとえば正月の雑煮のもちの場合、東日本では角形で西日本では丸形。食べる魚は東日本はサケで西日本はブリ、と云うように・・・。牛肉と豚肉のどちらを好むかや味付けの濃さにも違いがあります。

 嗜好の境界線は新潟県糸魚川市と静岡県御前崎を結ぶ線、という説があります。地質学的には日本列島を東西に分けている大きな溝「フォッサ・マグナ」とほぼ平行しています。安くておいしく、地元で愛されている料理「B級ご当地グルメ」も今や郷土を代表する味となりました。全国の庶民的な味を集めて北九州市で開かれたB-1グランプリで浪江町の「なみえ焼そば」が2年連続で4位となりました。料理を出品した「浪江焼麺太国」は町商工会青年部員などから成り立っています。震災後は全国で避難者を励ましてきました。人数不足で一時は大会参加も危ぶまれましたが町民ボランティアたちが支援しました。文字通り、町を挙げて成し遂げた連続入賞です。復興を目指す被災地にとっては大きな励みとなります。知名度がさらに高まった地域の資源を大いに役立ててもらいたいものです・・・!

〔今日の写真は「“秋の色”を生けて・・・!」です。〕
「“秋の色”を生けて・・・!」
※ススキと菊をアレンジして生けてみました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




