FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温18.9℃、最低気温3.9℃、本当に毎日が寒くなりましたよね・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 「時に先んずる者は、殺して赦(ゆる)すこと無し。時に及ばざる者も、殺して赦すこと無し」という考え方が中国の古典の中にあると云います。作家の宮城谷昌光さんが自著「三国志」の中で使っています。「時より先行した者も、時に遅れた者も滅亡する」と訳したうえで、この場合の時は「大事を行うための時機」と言い換えることもできると書いています。石原慎太郎氏が東京都知事を辞職し、新党を結成して国政復帰を目指すと表明しました。昨年4選を果たしたばかりでまだ任期途中。自ら打ち出した2020年東京五輪招致など都政の課題を残したまま80歳の決断です。記者会見で「日本を支配する、硬直した中央官僚の支配制度を変えなければいけない」と指摘しました。憲法改正を目指す考えも示しました。政治の閉塞(へいそく)状態が続いて久しいのです、社会、経済、外交でも課題が山積のままです・・・!

 「大事を行うための時機」と考えたのか、新党「日本維新の会」との連携も取りざたされていますが「石原新党」の政策や全体像はまだ見えてはきません。既存政党に不満を持つ有権者らの新たな受け皿となれるかどうかは未知数です。本県は大震災と原発事故からの復興という、経験したことのない”大事”に直面しています。既存政党はもちろんのこと、衆院選の情勢を大きく塗り替える可能性も秘めた新党の政策もきちんと見極めておく必要があります。

〔今日の写真は「“中津川渓谷の紅葉2012”・・・!」です。〕
“中津川渓谷の紅葉2012”・・・!
※私は地元会津の人間ですが、裏磐梯レークライン“中津川の渓谷”の紅葉を間近に撮影したのは今回初めてです・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。