ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日、そう夜には雷雨・・・!
今日の最高気温17.4℃、最低気温4.7℃、日に日に気温が下がっていることに気付きます、間もなく霜が降りる頃になるのでしょうか・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 外見だけで、相手の性質は、よく分かりません。そのうち素行を知り、がっかりすることがあります。セイタカアワダチソウもその一つです。黄色の花を付け、背が高いのです。北米原産の野草は、いたずらっ子のようです。
原発事故で警戒区域となっている浪江町、双葉町の田畑が、あふれんばかりの「黄色」で覆われています。稲穂の黄金色ではありません。人の手が入らず、それをいいことに、セイタカアワダチソウが繁殖力を見せつけています。牛など大型動物を隠す高さにまで伸びていると云われています。津波が押し寄せた海岸近くにも群生しています。地元の人は、どんなに悔しいことでしょうか。
 
 福島市で車を走らせていても目に入ります。休耕田はもちろん、河原や歩道脇、線路沿い・・・。荒れ地が狙われやすいのです。外国生まれのため、日本には虫や病気などの天敵がいません。邪魔をされずに育ちます。地下茎からは化学物質を出し、他の植物がすみにくい土壌にすると云われています。先住の在来植物は追い出されます。数年で、風景を変えてしまう場合もあります。
 ただし、まん延の果てには、自身も化学物質で中毒を起こし、やがて勢いを失うとも云われています。悪さをすれば自分の身にふり掛かると云う、華やかな色をまとった「暴れん坊」にも弱点があります・・・!!

〔今日の写真は「菊“千輪咲き・・・1337輪”の一コマ」です。〕
菊“千輪咲き・・・1337輪”の一コマ
※第58回二本松の菊人形展からの一コマで、このように花が開いてくると“千輪咲き”の意味が分かりますよね・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


今日の喜多方は曇りの一日、そう夜には雷雨・・・!今日の最高気温17.4℃、最低気温4.7℃、日に日に気温が まっとめBLOG速報【2012/11/05 05:41】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。