ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨、ときおり晴れ間もありました・・・!
今日の最高気温12.6℃、最低気温5.2℃、遠く眺める山々には初冠雪があったようです、頂上付近が白くなっていましたよ・・・。ここまで気温が下がると暖房なしではもう過ごせません。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 日本中が恐怖のどん底に突き落とされました。海から現れた怪獣が東京を破壊する、映画「ゴジラ」が封切られたのは昭和29(1954)年のきょう「文化の日」でした。世界的スターの誕生日です。
第一作以降、須賀川市出身の円谷英二監督が特殊技術を担当しました。多くの難敵と対戦させました。キングギドラ、モスラ、エビラ・・・、名勝負が目に浮かびます。海を越えてやってきたキングコングとも戦いました。実は、ゴジラ映画は米国でも大ヒットを記録しました。相次ぐ続編製作は外貨稼ぎの意味合いがあったと云われています・・・!

 ウォルト・ディズニーは「スター・ウォーズ」製作で知られるルーカス・フィルムを買収する、と発表しました。宇宙を舞台とする活劇映画にミッキーマウスの登場する日がやって来るかもしれません。関係者も共演を否定しません。奇想天外な発想や組み合わせが映画の醍醐味と云えますよね。東西を問いません・・・。
円谷監督も怪物フランケンシュタインが出てくる日米合作を手掛けています。異質なもののぶつかり合いこそが創造性を生む・・・と信じていたに違いありません。亡くなって42年。もし生きていたら、平成ゴジラを何と戦わせたのでしょうか・・・?

〔今日の写真は「“横枝モミジのグラデーション”」です。〕
“横枝モミジのグラデーション”
中津川渓谷へ行く途中の遊歩道で撮影してみました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


今日の喜多方は曇り時々雨、ときおり晴れ間もありました・・・!今日の最高気温12.6℃、最低気温5.2℃、遠 まっとめBLOG速報【2012/11/05 05:41】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




