ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・!
今日の最高気温17.3℃、最低気温8.6℃、気温的には暖かかったのでしょうか、外では生暖かい風が時折吹きました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
 立身出世と波瀾(はらん)万丈の人生も、目を覚ましてみればわずかな昼寝の間の夢だったというのが「邯鄲(かんたん)の夢」です。すべて夢と知った若者は人の世のはかなさを悟り、安らかな境地に達したという故事です。
 ところが、こちらは俗人故の悲しさでしょうか。たとえ夢でもいいから満ち足りた栄華というものを味わってみたいと思ったりもします。本格復興に向けた課題は山積しているのに期待もはかない夢に終わってしまうのでしょうか。共同通信社が行った世論調査では野田内閣の支持率が17.7%と急落、昨年9月の政権発足以来最低の10%台にまで落ち込みました。就任時は原発事故の収束を「国家の挑戦」と位置づけて「福島の再生なくして日本の信頼回復はない」と強調しました。国難に立ち向かう重責を全力で果たす、と述べました。だが、法相の辞任に加えて民主党の離党者も相次ぎます。政権は“崖っぷち”です。古代から睡眠や夢などの状態について膨大な伝説や逸話、民話、文学が残されてきました。だが、近世初期までは途中で目覚めることなどは問題にはしていなかったというから不眠の問題は近代以降のことになります。

 一般成人や大学生を対象にした調査では、日本人の睡眠時間は世界で最も短いそうです。加齢や心理的ストレスなどのさまざまな要因が挙げられていますが、政治不信もその一つに加わりそうです・・・!

〔今日の写真は「二本の虹」です。〕
二本の虹
※この写真は11月3日に撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




