fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日はちょっと動くと汗ばむような陽気になりました・・・。
本来は晴れているのでしょうが、中国大陸から今年最大級の黄砂現象があり、雄国山麓等辺りの山々がほとんど霞んで見えない状態になりました・・・。
今日の最高気温15.5℃、最低7.0℃、暖かい一日でした。

 今日から4月です、30℃を超える真夏日になった地域もあるとのこと、ニュースで知りました。“徐々に春めいて”となれば自然と身体も解れてくるのでしょうが、いきなり真夏となれば、何だかApril Fool's Dayそのもののような感じがします。

午前中は女房の実家から昨日頂いてきたバラやスイセンの苗木を、庭に植えました。
作業中には汗ばむことが度々・・・。
庭の片隅に目を遣るとショウジョウバカマの紅紫色が葉の中から顔を覗かせていました・・・。
山野草も冬の眠りから目覚めてきましたね、なんだか嬉しく感じました・・・!

 午後からまた女房の実家へ行き、今度は和箪笥、洋服箪笥等の一時的な引っ越しを行いました。流石に暑い、汗が身体の中から噴き出てきました・・・。

それでもこの二日間お手伝いができて、ホットしています。
稲の種蒔きが終わって、苗床をハウスへ運ぶ季節には、新しい家の工事が始るようですね・・・。

〔今日の写真は「4月1日我が家の庭」です。〕
4月1日我が家の庭

※久し振りに全体風景を写しました。
手前の花壇にはチュウリップが育っています。
画面左に花ミズキ、そして金木犀、真ん中付近に私の好きな高野槇、背景には他所の醸造〔味噌・醤油〕蔵がドッシリと構えています。
ここで困ったことに、本来7月に咲く筈の、山形県ドンデン平のユリまでが、芽を出していました・・・!
チュウリップの手前に芽吹いているのがユリですよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.